FC2ブログ

自然・アウトドアを通じて遊び心をとり戻すための新しいサービスを実現していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引き続き「子ども」!!

前の記事で、子どもの遊び能力が低下している原因は、子どもを取り巻く環境が変わったことにあると書きました。

今回はその環境について!!

リセット・コンティニューできる環境では人の痛みや悔しさを感じることはできない!
と前回言いましたが、それ以外にも、教育番組や医学番組でよく耳にする核家族化過保護放任主義教師の劣化といった、教育者側のしつけの低下が関わっていると私は思います。

あるスポーツクラブのホームページにいい記事が載っていたので紹介させていただきます。

ここでは、他人の子どもに無関心な大人たちが増え、子どもが叱られる環境が減ったとあります。
私もボーイスカウトや小学校でのボランティア活動を通して実感することが、子ども達のモラルの低下です。
特に、すぐに暴力にはしる子どもが多くなったように感じます。
やはりそこには家庭環境や外遊びの減少が関わっていると私は思います。

これは勝手な私の偏見ですが小学校の頃から塾に通う環境、文化祭などの学校行事を減らされ学力向上のため授業時間を増やされる環境、学校から帰っても両親共働きで「おかえり」のない環境…。嫌です。笑

机にかじりっぱなしや孤独、自然を知らないことのストレスが、暴力という自己主張に繋がるのかもしれません。


道路で白線鬼ごっこ、蝉の抜け殻の当てあい、、芝生で段ボールすべり、秘密基地、決まった時間に家族と夜ご飯!
そういう環境が純粋な遊び心を育み、遊び心が豊かな感情を育むのではないでしょうか。


とはいっても少子化や核家族化、共働き、就職難、嫌な事件が起こる世の中の現状を見ていれば、過保護にもなり、親も子も自由な時間が減っていくのも仕方がないことかもしれません
そんな状況下だからこそいずれ、安く、短い時間でもできる、質のいい外遊びを提供し、家族みんなで非日常体験を味わってもらえるサービスがつくれたらいいな!!と思う今日この頃でした。

引用http://www.mukku-sports.co.jp/kids/data1/130520-173632.html
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
とり戻すまであと…
プロフィール

やかたりん

Author:やかたりん
遊び心をとり戻せ10ヶ年計画へようこそ!
はじめまして。
私は、未だ社会にもみくちゃにされているやかたりんと申します。日頃は販売業に携わり、休日にはルーティンワークのストレスを発散するため自然の中で体を動かせる、アウトドアスポーツをしています。
私がこれからも遊び心をとり戻していくように、他の方たちにもその心をとり戻していってほしい。そのために私は新しいサービスを提供したいと計画しております。どうか、あたたかい目でよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。