FC2ブログ

自然・アウトドアを通じて遊び心をとり戻すための新しいサービスを実現していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死生観

東京から帰ってきましたーーー(^O^)/

ってことで今日は、最近の子どもの死生観について!!

なかなか衝撃的ですが、毎日新聞にこんな記事がありました。
兵庫県内の幼児から中学生まで約4200人を対象とした死生観を聞いたアンケートの結果、「死んでも生き返ると思うか」という質問に対して、「生き返る」「たぶん生き返る」と答えた中学生が2割に達していたということである。

これは、以前書いた通り、掘り下げていけば核家族化や治安問題、教育方針も関係し、日々進化するテレビゲームに触れる時間が長くなり、外遊びが減少していることを示しているのではないでしょうか。

確かに、否定的な意見として、子どもがふざけて回答した可能性も無いとは言い切れません。
しかし、2、3年前にも教育番組で同じ内容が紹介されていました。本当に生き返ると思っている子どもは本当にいるのかもしれません。

それと合わせ、ここ数年ぽつぽつ耳にするのが、子どもが生き物を平気で殺すペットを虐待して遊ぶ、といった事実です。これも、コンティニューできる世界が関係していないとは言い切れないのかもしれません。

机上で学ぶ授業を、ウサギの飼育にまわしてみたり、理科の授業でザリガニを飼ったり、公園でアリやダンゴ虫を観察したり・・・
そういった教科書や図鑑ではない本物の生きた虫や動物、また植物と触れる機会を減らしてはいけないと思います。
実際に目で見て、触れて、感じられる環境はやはり自然の中にあると私は考えます!!

外遊び外遊び!!外遊びYahoo(^O^)/なのです!!笑
スポンサーサイト
コメント
いつものほほんという気持ちで読ませてもらってます!
外遊び最高ですよね。iiyahoooooooo!!!笑
これからも更新がんばってください(^^)
2014/06/03(火) 11:10 | URL | rookies!!! ッドゥン #-[ 編集]
No title
ルーキーズさんありがとうございます(^O^)/
外遊びは偉大です!!
これからもよろしくお願いいたします(^O^)
2014/06/05(木) 11:00 | URL | やかたりん #-[ 編集]
No title
先日は少しブログを拝見させてもらいました。私も子ども達にアウトドアの遊びとか、動物本来の能力というかそういうのをしっかり伝えたいと思ってます。自分のブログは時々しか更新していないのですが頑張ります。

動く気球と車が面白いですね!
2014/06/10(火) 05:11 | URL | #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
とり戻すまであと…
プロフィール

やかたりん

Author:やかたりん
遊び心をとり戻せ10ヶ年計画へようこそ!
はじめまして。
私は、未だ社会にもみくちゃにされているやかたりんと申します。日頃は販売業に携わり、休日にはルーティンワークのストレスを発散するため自然の中で体を動かせる、アウトドアスポーツをしています。
私がこれからも遊び心をとり戻していくように、他の方たちにもその心をとり戻していってほしい。そのために私は新しいサービスを提供したいと計画しております。どうか、あたたかい目でよろしくお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
画面下を人々がお散歩するブログパーツ(Twitter連携可)
バルーンが画面内を飛ぶブログパーツ(Twitter連携可)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。